私ども合同会社Agapeでは、20年間にわたり認可・認可外の保育所運営を行って参りましたが、このたび開園20周年の記念事業といたしまして、保育所に関わるメンタルヘルスの研究所を立ち上げることになりました。

名称は、Agape メンタルヘルスラボリンといたしました。

私どもがこの保育所運営の中で、培って参りました保育心理に関するノウハウを更に深め、必要とされている方々にお分かちしていきたいと思っております。

新事業といたしましては、以下の通りです。

①オンラインZoomセミナーの実施

私ども保育所Agapeの園内研修をオンラインで公開させていただく、オンラインZoomセミナーの実施をいたします。
日々の保育に追われてしまう保育士さんにとって、新たな気づきを促していきます。

②保育心理カウンセラーの講座の開催

5月のゴールデンウィーク明けに予定されております、保育心理カウンセラーの講座の開催を致します。

この講座は、保育士としての原点に立ち返り、保育心理・保育所保育指針に関わる勉強を、再度学び直していただくもので、見えない自分を発見し、子どもを真っ正面から向き合い、子供主体の保育のあり方を学んでいただき、さらにもう一つは、保育士の使命である、保護者支援の真のあり方を考察します。
3カ月間にわたり、36時間18単位を修得する、真摯に保育を学びたいと願う方のための、大変中身の濃い講座となっています。

この講座の特徴は、理論を学ぶこと以上に、実際の保育現場で生じる人間関係の問題を解決するための、カウンセリングテクニックを主軸に、リアルな保育現場を想定した実践研修中心の講座になります。

あなたの保育現場で即実践できる、大変お勧めの講座内容となりますので是非ご参加くださいますようご案内いたします。

保育心理カウンセラー養成講座の詳細はこちら

③個人カウンセリング事業

私どもが20年にわたる保育事業の中で寄せられた、育児相談・保育士相談は、実に3000件を超えています。それらの問題を解決してきたスペシャリストによる個別のカウンセリングを行っていきたいと思っています。
お悩み相談の内容・症状に合わせて、あなただけにあったたった1つの解決方法を導いていきたいと思っています。

④法人コンサルティング事業

当研究所のコンサルティングは、職員様のメンタルヘルスに特化したコンサルティングとなります。

人材育成マネージメント研修により、保育の質の向上・人材の定着を図っていきます。ICT化や室内環境によるコンサルとは異なった、メンタルヘルスに特化した人材育成は、貴園における問題解決解消・人材定着のために必ずお役に立てると信じています。

以上、Agapeメンタルヘルスラボリンの新事業のご紹介をさせていただきました。

今後私共合同会社Agapeでは、生きる力と個性を育てる保育事業だけでなく、私たちの明るい日本の未来を担う子供たちの心を支える、保育士さんや保護者様のメンタルヘルスを守る事業を積極的に行っていきたいと思っています。